2010-01-01から1年間の記事一覧

ダブル イッシュ

サザンドラの評価が高い。 2倍のマッハパンチを耐える耐久を持たせることが可能な上に、1.5倍の流星群でローブシンを縛れる。 また、ドラゴン・格闘以外のタイプでダメージを入れられにくいのも強い。 今だったらローブシンと並ぶSランクに置きたい。 S サザ…

サザンドラ 配分

適当にダメージ計算して若干耐久よりのサザンドラの配分を考えた。 眼鏡向きかも。 1. 臆病 努力値:H172 B4 C76 D4 S252 実数値:189-x-111-155-111-165 ・攻撃 H212(252)ローブシンを眼鏡流星群で確定1発 ・耐久 A192(252)アーケオスのジュエルアクロ…

ダブル イッシュ

殴るのが一番アド取れるのかなー テラキオン@襷+ランクルス@珠とか普通に強そう。 テラキオンランクルスは、モロバレル+サザンドラみたいな組み合わせが厄介になるけどね。 モロバレルは、隣で自身の弱点をカバーしてて、そいつの弱点もまた怒りの粉でカ…

ランク厨でござる

現段階(1回も対戦はしていないので机上論)でイッシュダブルにランク付けてみる。 SABCDだとあんまり細かく分けられないけど。 S モロバレル ローブシン A アーケオス エルフーン サザンドラ テラキオン ボルトロス ランクルス B ウルガモス コジョンド シ…

BW ホワイト回収プレイ 簡易メモ

コピペロスと3格闘回収で何回かやると思ったから、簡単なストーリー攻略メモでもと思って。 内容はメモ程度です。

Cギアオフ乱数調整

めちゃくちゃ楽だね、これ。 マスターボールが足りないから捕獲作業で少し時間掛かるけど、初期seed合わせるのが簡単すぎる。 もちろん孵化にも使える上に、今まででは面倒だった最遅とかめざパの個体も手軽に作れるように。 少しモチベが上がった。 暇なと…

ダブル イッシュ

このルールで大前提になってくるポイント。 個人的には2つ。 まず、第1に高種族値ポケモンの岩雪崩。 ここでの重要なポイントは、 全体攻撃であること S種族値108(テラキオン)と110(アーケオス)が使ってくること 先発でテラキオンやアーケオスが出てきた…

ボルトロス

WCSルールでの話。 当初はエルフーン相手でも先制で挑発を撃てるものだと考えていたけど、ここまでエルフーンの強さが露呈してくるとそうもいかないと思う。 エルフーンミラーにおいて、最速のエルフーンを使うことで圧倒的有利に立てるのは間違いなく、それ…

ダブル イッシュ

コジョンド@襷 飛び膝蹴り 猫騙し フェイント、ワイドガード、守る ワルビアル@拘りスカーフ 噛み砕く 地ならし 岩雪崩 袋叩き ウルガモス@食べ残し 熱風 虫のさざめき 蝶の舞 守る サザンドラ@ヨプの実 流星群 悪の波動 身代わり 守る テラキオン@ イ…

ダブリッシュ

使えそうなのまとめ。S高い順 抜けてるのあったら追加してく。

シングル

最近はシングルの楽しさも結構分かってきた気がする。 有名な人のブログのシングルの話とかに目を通すのが楽しい。 フォローしてる人は少ないけど、ツイッターなんかでもシングルの面白い話が見れて楽しい。 もちろんダブルも面白いけどね。 それで、最近よ…

新環境

結構騒がれているカイリューやニョロトノの解禁について。 ダブルではニョロトノの方が重要になってくる。 ラティが環境を支配してるといってもいいくらいの今のダブル環境だから、ニョロトノ+キングドラとかの組み合わせがすごい活きてくると思う。 その並…

フリーフォール

ここ数日でまたフリーフォールバグ関連で来た人がいるみたいだけど、ランダムバトルでのフリーフォールの使用が禁止になったとかいう噂を聞いた。 自分で試したわけではないけど、Wi-Fiに繋ごうとすると弾かれるらしい。 WCSで絶対に問題になるだろうから、…

化石探し

なかなか出なくて一度諦めたけど、再度チャレンジしてみた。 2009年12月24日12時42分15秒起動 で子供がAD31、B30になる初期SEEDを発見。 このあともアナログ方式で続けるのが今までの流れだったけど、逆算ツールが出てるみたいだったから コイルさんのツール…

サルラティ

やっぱりサルラティメタった構築が多い。そしてサルラティが多い。 対策するならクレセが安定しそうだけど、クレセ採用してる人はあまり見ないなぁ。 クレセに近い感覚で使えるラティアスも増えた気がする。 ラティアスにも強いからクレセ強い気がする。 ま…

ランダムの環境?

猿がすごい増えた気がする。レート上がったからかな? 同速ゲーは大嫌いだから、猿解雇するかも。 猿はすごい使いやすかったんだけど、何か構築が微妙な気がしてきた。 相手の6匹見て、4匹中1匹も腐らないような選出が出来るPT構成は優秀だね。 メタグロスと…

PDW

PDWについて。 wikiにまとめがあったけど、知らないことばかりだった。 ゆめポイントは、以下のように加点されるらしい。 +1 おすそわけで交換する。(1箇所につき1ポイント) +10 他人の畑に水をやる。 +10〜 ミニゲームクリア。(得点による) +50 ハイリ…

ジュエル、眼鏡、珠

僕はジュエル持ちのラティオスは結構使用しましたが、最近だとロトムを一撃で落とせないことが多くなってきた気がします。 つまり、ジュエル流星群耐え調整のロトムの増加ですね。 ロトム以外にも、大抵のギャラドスやサンダーが一撃で落とせるのがジュエル…

フリーフォールバグ

噂は聞いていると思いますが、 これの仕様についてまだあまり理解していなかったり。 ダブル、トリプルで使った場合は、複数を行動不能に出来るんですかね。 もし出来たら、ルール上不可能な範囲を含みますが、ドーブル3体(2匹+フリーフォール覚えるでも可)…

うーん

運悪かったのも多かったとはいえ、昨日かなり負けて勝率がガタ落ちしたからもうこのPT使わない。 ということで書いておく。 ギャラドス@ソクノ 滝登り/挑発/電磁波/守る バンギラス@ラム(ヨプください) 噛み砕く/岩雪崩/蹴手繰り/守る ラティオス@ジュエ…

草とか氷とか

とりあえず優秀な地面群には草か氷を当てていかないときついって感じる。 ラグとかトリトドンも割と見かけるし、スタン構築で大量に見るガブは特に。 あんまり関係ないけど水ロトムにも草が刺さる。 ラグとかトリトドンなんかは遅いし、岩も半減するからあん…

テンプレっぽいのを自分好みに

ギャラドス@ソクノの実 滝登り/挑発/電磁波/守る バンギラス@ヨプの実 噛み砕く/岩雪崩/蹴手繰り/守る メタグロス@拘りスカーフ コメットパンチ/地震/岩雪崩/トリック ガブリアス@気合の襷 地震/ドラゴンクロー/大文字/守る ロトム@オボンの実 リーフス…

ダブル、危険そうなポケモン20

ギャラドス カビゴン サンダー ドーブル ポリゴン2 バンギラス ラグラージ メタグロス ラティアス ラティオス ゴウカザル トリトドン ミカルゲ ロトム ガブリアス クレセリア ドリュウズ エルフーン ナットレイ サザンドラ 素で強いやつから、地雷的なやつま…

クレセリア

最速クレセに注目している人が、ここに来て増大。 クレセリアを最速にするメリットは、主にギャラドスの挑発だと思うんですけど、 クレセミラーになった場合、大事なのはどちらかというと横のポケモンの速さですよね。 ミラーでまずしたいことは、神秘の守り…

うわぁ…

何だろう。結構モチベ高いなー。自分でも気持ち悪い。 WCS前よりちょっと低いくらいのモチベ。ランダムおもしろいですよねー クレセリアとポリゴン2比較 ・浮遊、トレース 隣を気にしないで地震を打てる浮遊は強いですよね。 相手の地震じゃクレセにダメージ…

ランダムバトル(レーティング制)

ついに解禁されましたね! 待ち望んでた人は多いかと思います。 僕もダブルだけ少しやってみました。 最初は負けばっかりでレートが初期値下回ったりしましたw 勝つと切断されることがあるので、リカバリーは大変でした。 まぁ、当然切断されるのは気分悪い…

孵化乱数2

前親:モグリュー♂意地っ張り@かわらずの石 BSv 後親:メタモン@パワーリスト 6v 子:モグリュー♀意地っ張り 31-31-31-25(?)-31-31 これで前記事のフレームを引いてC以外の5vをゲット。 つまり、Bに前親か後親のBが遺伝して、HADのどれかは、遺伝したとす…

孵化乱数

・狙う初期seed:0x63110741 ・狙う個体(7消費した個体):31 31 26 25 31 31 C除く5vが欲しい→パワーベルトを親に持たせる。 ↓ 卵が出来たら、育て屋爺さんの前でセーブ。 ↓ 初期seedを合わせて、すぐ話しかける(7消費)。 ↓ 卵を割る。 ↓ 個体値確認→初期see…

ランダムダブル

少し潜ってみた。 1戦こっちの負けだろーってところで通信が切れたんだけど、あれはなんだったのか。 使用パは、ギャラドス・バンギラス・メタグロス・ゴウカザル・水ロトム・ビリジオン。 妥協しまくりで組んだけど、原案の完成度も今考えると微妙…。 ビリ…

テラキオン

やっと陽気5vを捕獲。 自分のは個体値31-31-31-14-31-31、初期SEED:0xA70A0F74でした。 昨日は下位2バイトの計算がおかしかったみたいです(足すところを引いていた)。 やってみて思ったけど、割と難しい。 何回も成功させている人もいるから、タイミング掴…