シングル

最近はシングルの楽しさも結構分かってきた気がする。
有名な人のブログのシングルの話とかに目を通すのが楽しい。
フォローしてる人は少ないけど、ツイッターなんかでもシングルの面白い話が見れて楽しい。
もちろんダブルも面白いけどね。


それで、最近よく聞くのはガブリアスが若干落ち着いた、みたいな話。
相対的に弱体化したっていうのは、実際に使ってみたら分かったかも。
それでも強いのは相変わらずで、PTの苦手な相手に対しての埋め合わせにはぴったりだと思った。
メタグロスも、大爆発の弱体化とかが大きくて、一時は環境から消えるとさえ思ってたけど、ナットレイとは性質が全く違うから、
PTの苦手な相手によっては、ナットレイに代わる鋼枠として欲しいこともあるね。
まぁ、特に対テラキオンってのが大きいんだと思うけど。


ちなみに、現時点で?総合ランクとか付けると、1番上にラティオス
今のBW環境はラティオスが最強だと思う。
こういうゲームはパワーが高いやつを中心に、メタの環境が形成されるけど、決まって最後は結局パワーがあるやつが勝ってる。
GSのカイオーガなんてのはその典型。
だから、結局はラティ環境で終わるとも思ってる。
とはいえ、ラティオスだけ対策すればいいというわけではないけどね。
ニョロトノグドラみたいなラティガンメタの構築が、どれほど勝ち残れるかが、次に環境を変える要因になってくる。