うわぁ…

何だろう。結構モチベ高いなー。自分でも気持ち悪い。
WCS前よりちょっと低いくらいのモチベ。ランダムおもしろいですよねー


クレセリアポリゴン2比較


・浮遊、トレース
隣を気にしないで地震を打てる浮遊は強いですよね。
相手の地震じゃクレセにダメージが入らないので、地面がメイン技だったり、横が地面に弱い場合は、いい感じに牽制にも使えます。
ただ、グロスミラーなんかの場合は、優先度がグロス同士のタイマンの方が上になってくると思うので、クレセは無視されてしまいそうですけど。
対してトレースは対象がランダムなので、交替でピンポイント(ロトムラティオスの組み合わせなど)で狙って行ったりしないと有効活用は難しそうです。
ギャラドスと対面したときに、運良く威嚇をトレース出来ればおいしい程度でしょうか。
クリアボディや砂起こしなどはトレースしてもほとんど役に立たないですしね。


・耐久(弱点)
クレセよりポリ2の方が基本的に固いと思いますけど、格闘技の通りが間逆。
ポリ2もギャラドスの威嚇などを込みで考えれば、ゴウカザルインファイトを耐えて電磁波、次のターン横で縛りつつ自己再生、なんかの動きは割と余裕を持って出来ると思いますけど、威嚇あっての話なので、やはり格闘はきつそうです。
あと、大きなポイントといえば、ラティオスの流星群のダメージ。
ジュエルや珠を持っていても、回復が追い付く程度の固さで、これはポリ2の大きなポイントですね。
クレセには月の光や眠るが採用されていないことも多くあって、ラティをはじめとした特殊全般にはポリ2の方が強めだと思います。


・速さ
クレセは臆病最速を考えてもいいような環境です。
そうなると、ポリ2とのSの差はすごいですね。
この差で大きいことは、電磁波合戦になった時の行動順、威張るなどの味方へのサポートの速さなどでしょうか。
自分より速い味方に"いばラム、いばキー"を決めても、あまりおいしくないですよね。


ポリ2はダブルで数回使ってみたんですけど、処理の面倒なラティオスロトムガブリアスにも割と戦えました。
ただ、使う場合はメタグロスバンギラス、またそれに近いタイプのポケモンの処理も横で考えていかないと、採用は難しいと思います。
威張る神秘リフレクターなどのサポートがポリ2よりも確実なクレセ、電磁波+攻撃で、どちらかというと自身でアドを取りに行くポリ2。
どちらも電磁波の使い方は同じで似ていますが、他の動き方については各人の好みやPTの方針(勝ちパターン)によると思います。