2011-01-01から1年間の記事一覧

Wi-Fi大会2

育成が面倒臭かったので、先延ばしにしてたらすぐに締め切られちゃって参加出来ませんでしたw 使う予定だったパーティだけでも書いておきます。 エルフーン@気合の襷 H196 C60 S252(CSでもいいと思います) 160-x-105-105-95-184 草結び 威張る 追い風 神…

Wi-Fi大会

公式でやるので参加予定です。 ルールはこちらイッシュダブルということで、今回の内容は過去の記事(2011-03-21 - EVEの日記)について書きます。先日、久しぶりにイッシュダブルの対戦をしたときに、この4匹と同じ選出をしました。 順番はエルフーン+テラ…

エルフテラキ(トリプル)

カポエラー@格闘ジュエル インファイト/猫騙し/フェイント/ワイドガードトゲキッス@拘りスカーフ エアスラッシュ/熱風/トリック/この指止まれエルフーン@気合の襷 袋叩き/追い風/日本晴れ/守るシャンデラ@命の珠 熱風/シャドーボール/エナジーボール/守…

シャンデラ

雨、砂(最近だと主に雨パ)の流行により、キングドラやルンパッパ、ドリュウズといった速くて強力なアタッカーが増えてきたのもあって、最近はトリパがちょっと増えてきた気がしますね。巷で噂のガードシェアラッキーのパーティなんかもトリパだったりする…

久々に

フレ戦しましたので、バトルビデオでも。 ビデオナンバー:37-40962-65553相手:ボーマンダ・クレセリア・メタグロス・ズルズキン(カビゴン・モロバレル) 自分:ハッサム・バンギラス・ボーマンダ・ロトム(トリトドン・ドリュウズ) ハッサムが努力値振り…

バンギドリュウズ(ダブル)

バンギラス ボーマンダ トリトドン ロトム(ヒート) ドリュウズ ローブシン最近まで上の6匹だったんですが、どうもしっくり来なかったので変更しました。 パーティ詳細もついでに。

ナットレイ

ここ1ヶ月くらい殆どポケモンに触れていなかったんですが、ダブルの環境が全然分からなくなってしまったので、最近はちょくちょくランダムで対戦しています。で、まず思ったことが、ナットレイが前より格段に多いってことです。理由としては、雨パがかなり増…

レーティング(更新ネタ)

現在51-16。 レートは1760。 最初の方はスタンパを回していましたが、勝率があまりに酷かったので、1600台乗ったあたりから、砂パに変更。 そこからずっと砂パを使っています。 砂パを使い始めたころは、BW初期に作った(わけわからん配分の)ドリュウズを使…

ランドロス(特殊)

最近ランダムでは砂パを使っているので、ランドロスについて考えてみます。ドリュウズと違って、ラティオス(アス)に弱く、氷や水が抜群と、タイプはあまり優秀じゃないです。 しかし、飛行タイプであるという点は、砂パのミラーで生きることが多く、 また…

最近のメタグロス

眠れないので更新。最近のメタグロスは、なんだか全体的に遅めな気がします。 先日書いた命の珠のダメージ計算に変更があったことと、雨パの流行(命の珠ハイドロポンプ)が大きいでしょうか。 とはいえ、184-138の耐久ラインを持つメタグロスは、基本的には…

じゃろぱ

ジャローダ@食べ残し ギガドレイン/瞑想/日本晴れ/守るシャンデラ@拘りスカーフ 大文字/熱風/シャドーボール/目覚めるパワー氷クロバット@飛行のジュエル アクロバット/怒りの前歯/日本晴れ/守るカポエラー@ゴツゴツメット けたぐり/ストーンエッジ/猫騙…

ジャローダ

ジャローダについて。 最近のダブルではズルズキンが多く採用されていますが、このポケモンにも瞑想や成長、ギガドレインといった技があって、どことなく似ていたので考えてみます。 方針 ジャローダ@食べ残しor強化アイテム ギガドレイン/成長or瞑想/日本…

流れに乗って

別に隠してたとかそういうのじゃなく。 単純にもう試す場所がなくなってしまったので、最後に考えていたPT晒し。 育成はしたけど、1回も使わずにお蔵入りですw エルフーン@気合の襷 臆病 C252 S252 草結び 威張る アンコール 神秘の守り シャンデラ@拘り…

WCS2011

年に1度の公式が開催する大規模大会だったため、中止はとても残念です。 被災者の方々への配慮から自粛したというのもあるだろうけど、開催時期のことを考えれば、電力の問題とか、他にも色々あったんじゃないですかね。 とりあえず創聡杯に向けてダブルでも…

メタグロス

先日、命の珠のダメージ補正の掛け算が行われる場所の変更に伴い、メタグロスの配分も変更されるべきだという意見を耳にしました。 今現在、ダブルで採用されている、耐久値の高めに設定されているメタグロスの多くは、HP187-D133の個体だと思われます。 こ…

すづけ杯

対戦中に取った(と対戦後にちょっと書き足した)簡易レポ(メモ)。 需要あるか分かんないですけど、久々に出た大会でそこそこ上がれたので。 ■追記 頭にはっきり残ってた試合は、詳細を書き足しました。

イッシュダブル スカーフシャンデラ 配分

努力値配分:H132 B68 C116 D4 S188 実際の能力値:152-x-119-198-111-124 耐久面 コジョンドのストーンエッジを確定で耐える。 157(252振り)ゾロアークの不意打ちを確定で耐える。 200以下のローブシンのストーンエッジを確定で耐える。 テラキオンの命の…

ズルズキン

最近の対戦会ではやたら多かった気がします。 もともと数はそこそこあったと思うんですけど、ランクルスの数が増えてきたので、それに伴っての増加でしょうか。 エスパー、ゴーストに対して悪技の通りが良く、ヨプとかその他のサポートがあれば、格闘として…

イッシュダブルの構成

このルールでPTを組んでいると、3匹の組み合わせだけはかなりしっくりくる。 まずは、モロバレルに対して強いポケモンが4匹中2匹は欲しいです。 大体はここから考えるんですけど、ここでとりあえず1匹でも大枠決まった後に、そのポケモンと横、縦の相性がい…

イッシュダブル44

あんまり強くなかったので、練り直します。 最近は以下の4匹で回してました。 ズルズキンだけ配分をきっちり考えたけど、面倒なので詳細は書きません。 ズルズキン@ラムのみ かみくだく・ドレインパンチ・ねこだまし・まもる トルネロス@ひこうのジュエル …

第5世代でGS

第4世代でもいいけど、こっちだと新ポケの中でも結構強そうなのが数匹。 ウルガモスとかブルンゲルっていうのは、聞いていて強そうだと思いました。 パルキア@ハバン ウルガモス@スカーフ カイオーガ@食べ残し ユキノオー@オボン ポストGSやるならこんな…

トリックルームパーティー

やっぱり面倒臭いです。 自分で使うかといわれれば、岩雪崩で怯むかもしれないという不確定要素があるので、難しいところですが。 特にトーナメントという点と、予選のうちはプレイヤーのレベルが安定しない(トリパ対策なしで岩雪崩連打の運ゲー仕掛けてく…

ランク

44を前提に厄介なものを上から適当に並べてみます。 主観ですが、現状自分でPTを組む際には、こんな感じで見ていますね。 A トルネロス ボルトロス B サザンドラ ズルズキン テラキオン ローブシン C エルフーン シビルドン ムシャーナ モロバレル D コジョ…

テラキオン@気合の襷 インファイト/シザークロス/岩雪崩/守る トルネロス@飛行のジュエル アクロバット/追い風/身代わり/守る サザンドラ@拘り眼鏡 流星群/悪の波動/火炎放射/守る ボルトロス@食べ残し 10万ボルト/目覚めるパワー飛行/身代わり/守る ト…

スカーフブルンゲル

Sの最高は184で、最速エルフーンと同速なのが少し残念ですが、潮吹きの火力はシャンデラの熱風くらいはあって、雨乞いとか手助けで強化すれば、そこそこの威力は出ます。 耐久にあまり振ってない相手なら、強化込みで大体7割くらいは削れるため、序盤に小さ…

WCS2011

見せ合いなしらしいですね。 公式サイトには見せ合いなどについて書かれていないですが、電話で直接問い合わせた方がいるみたいです。 見せ合いなし64なので、トーナメント序盤は思考停止で立ち回れるPTで予選を無難に抜けて、相手のレベルが上がる決勝トー…

イッシュ ダブル PT

シャンデラについてですが、結局はテラキオンとサザンドラに弱いので、個人的な評価は変わりませんが、 テラキオンが若干増えてきたみたいなので、前と違った考えになりました。 ということで今回はPT案を書いておきます。 何回か回した感じ、努力値と技に変…

文体

前の記事から見返してみるとすごい統一感ないんだよね。 記事書くときの意気込みとか、モチベによって変わるんだけど。 てことで、文体は統一しようと思うんだけど、やっぱり敬体が一番書きやすいかな。 常体は、いざ読み返してみると何か少し照れ臭い感じ。…

シャンデラ、サザンドラ、テラキオン

実は中の人はシャンデラをそこまで評価していない。 周りの評価は依然高いが。 何が原因かというと、サザンドラとテラキオン。 一応アーケオスも。 テラキオン(コジョンド)が少ない環境なのに、シャンデラが多いのはむしろ不思議。 なぜかというと、相手の…