草とか氷とか

とりあえず優秀な地面群には草か氷を当てていかないときついって感じる。
ラグとかトリトドンも割と見かけるし、スタン構築で大量に見るガブは特に。
あんまり関係ないけど水ロトムにも草が刺さる。


ラグとかトリトドンなんかは遅いし、岩も半減するからあんまり電磁波撃つ意味ないけど、ガブは電磁波効かないメリットが非常に大きい。
ということで、こご風ギャラなんかはどうなんだろう。
バンギ軸にしたせいでガブに極端に弱くなった、とかいうPTならあながち間違ってない気がする。
ラティとかサンダーの身代わり壊れたりはしないだろうから、電磁波と比較するとほぼガブ対策って考えていいくらいだけど。


そういえば、ラティオスのサブ技も、ガブとか水地面、水ロトム意識で10万減ったと思う。
波動、冷凍、エナボ、草結びあたりが普通の選択肢になってる。


ロトム
ロトムプッシュしてるけど、水ロトムと比較してみる。
ロトムは、バンギとか水ロトム対面時にきついから自分の中ではあんまり評価してない。



・水地面対策
・水ロトムとの対面で有利
・氷が抜群
・炎が抜群
・鋼1/2
・電気1/4
・リフストの命中率が90%



・水地面に対して何もできない
・草が抜群
・電気等倍
・炎を半減
・氷を半減
・鋼1/4
・ハイドロの命中率が80%


使ってて思ったけど、草は水ほどグロスに強くないのを気を付ける必要がある。
電気だからといって、ロトムグロス対策投げて、その結果グロス突破出来ずに落とした試合がちらほら。
サンダーと違って、火力が足りないから電気だからと言っても過信は出来ない。
ラティオス+浮いている電気のよくある組み合わせでロトムを使うなら、
ロトムの方が強いかもしれないし、草ロトムを使うならラティオスにめざ地仕込むなどしてグロスに打点が必要だと感じた。
無補正C無振りロトムの10万2回と珠持ちラティオスのめざ地1回で大体のグロスは落ちる程度の火力。
珠なしのラティオス+控え目無振りロトムみたいな組み合わせでも187-133程度のグロスなら落ちる。