2014.7.6 第66回POKeDEXファン東京オフ

参加しました。 参加された方、スタッフの方、お疲れ様でした。 結果は予選4-2の予選落ち。リザードンに岩雪崩を外さなければ…という内容だっただけに残念。まだ使うかもしれないので、使用したポケモンの紹介だけ。

ジャパンカップ2014

ジャパンカップでは以下の6匹を使用しました。

2014.4.13 第16回ポケモンアリーナオフ

参加しました。 参加された方、スタッフの方、お疲れ様でした。 結果は決勝トーナメント1回戦負け。なので、今回もPT紹介は簡単にして終わります。使用したポケモンは以下の6匹。以前のアリーナオフで使用した6匹に比べると良くはなったと思いますが、反省も…

眼鏡サーナイト調整案

臆病 H236 B156 S116 173-x-105-145-135-126 ・146ファイアローの鉢巻フレアドライブ・ブレイブバード耐え ・177メガガルーラの親子愛恩返し耐え ・182ガブリアスの地震×2耐え ・222ギルガルドのラスターカノン・シャドーボール耐え ・追い風下167スカーフボ…

2014.1.18 第15回ポケモンアリーナオフ

参加しました。 参加された方、スタッフの方、お疲れ様でした。 今回は予選抜けすらできなかったので、使用したポケモンのみ紹介して終わります。 ポケモン とくせい もちもの わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 バンギラス すなおこし バンギラスナイト いわなだれ …

活躍の見込めるポケモンリスト(カロス地方版)

前記事と評価が変わっているものもあり。 セントラル、コースト、マウンテンの順で、メガシンカできるポケモンの後ろに★を付けた。ブリガロン ゲッコウガ ファイアロー マリルリ ギャラドス ★ ルカリオ ★ サーナイト ★ エルレイド フラージェス フシギバナ ★…

活躍の見込めるポケモンリスト

ポケムーバー稼動までの間になるが、一応全ルール対応版のつもり。 上位に限らず可能性を感じるものは大体拾ってきたはずなので、この辺のポケモンをとりあえずは意識して組めばよさそう。 図鑑番号順。フシギバナ(メガ) リザードン(メガ) ライチュウ キュウ…

ランダムマッチ準拠ダブルバトルのポケモンランキング

環境の正確な認識とそれをきちんと整理しておくことはとても重要だと思う。 というわけでランク付け。AA A B C D キュウコン ギャラドス カビゴン サンダー ポリゴン2 ルンパッパ ココドラ ドータクン ユキノオー マニューラ ドサイドン メガヤンマ マンム…

レパルダスの配分について

アリーナオフで使用した 171-109-94-x-72-146 よりも 159-109-102-x-76-146 のほうがよさそう。 H157-B102の物理耐久で従来通りA187バンギラスの岩雪崩×2+砂ダメージ×2は耐えることができます。 HPは159が絶対ではないんですが、特殊耐久で意識すべきところ…

2013.6.9 第12回ポケモンアリーナオフ

優勝しました!会場にいた方々、お疲れ様でした。はじめてのオフ会。楽しかったです。使用したパーティは続きに書いておきます。

ジャパンカップ

パーティの完成度も低く、動かし方も練習不足でだめだめだったので、早くもリタイア。一応続きに使用パーティ書いておきます。

ラティラティ

ポケモン もちもの わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 ハッサム オッカのみ むしくい バレットパンチ しぜんのめぐみ まもる バンギラス こだわりスカーフ かみくだく いわなだれ れいとうパンチ けたぐり ラティアス ハバンのみ りゅうせいぐん サイコショック でん…

穏やかボルトロスの持ち物

割とどうでもいいかもしれないけれど、食べ残しとオボンの実の簡単な比較。食べ残し 砂や霰、猫騙しなどの小さいダメージを回復することで、その後の大きな一撃(ジュエルりゅうせいぐんなど)を耐久調整のときに想定した状況と同じあるいは大差ない状況で受け…

おひさ

バンギラス・ラティオス・クレセリア・ランドロスに電気タイプと鋼タイプのポケモン という組み合わせがひとつのテンプレとして定着しているようで。今回私が組んだパーティも紆余曲折を経て結局この形になりました…。とりあえずクレセリアが個人的な評価だ…

再開

そのうち更新再開します。

カポエラー

カポエラーについて。 基本的には技は以下から4つ選ぶ形になると思います。■攻撃技 ・インファイト ・けたぐり ・不意打ち ・猫騙し■サポート技・その他 ・手助け ・見切りor守る今回書くのは、手助けについて。まずは手助け+何かで適当なクレセリアを殴っ…

まとめ

久々。どんな感じだったかなーなんてことを思い出しつつ,現段階で思うところを適当に書いたまとめ記事です。 ずっと離れていたので,環境の変化などがあったかもしれませんが,新しい要素は今のところ追加されていないので,問題ないと思います。 ■雨パ 3つ…

Wi-Fi大会2

育成が面倒臭かったので、先延ばしにしてたらすぐに締め切られちゃって参加出来ませんでしたw 使う予定だったパーティだけでも書いておきます。 エルフーン@気合の襷 H196 C60 S252(CSでもいいと思います) 160-x-105-105-95-184 草結び 威張る 追い風 神…

Wi-Fi大会

公式でやるので参加予定です。 ルールはこちらイッシュダブルということで、今回の内容は過去の記事(2011-03-21 - EVEの日記)について書きます。先日、久しぶりにイッシュダブルの対戦をしたときに、この4匹と同じ選出をしました。 順番はエルフーン+テラ…

エルフテラキ(トリプル)

カポエラー@格闘ジュエル インファイト/猫騙し/フェイント/ワイドガードトゲキッス@拘りスカーフ エアスラッシュ/熱風/トリック/この指止まれエルフーン@気合の襷 袋叩き/追い風/日本晴れ/守るシャンデラ@命の珠 熱風/シャドーボール/エナジーボール/守…

シャンデラ

雨、砂(最近だと主に雨パ)の流行により、キングドラやルンパッパ、ドリュウズといった速くて強力なアタッカーが増えてきたのもあって、最近はトリパがちょっと増えてきた気がしますね。巷で噂のガードシェアラッキーのパーティなんかもトリパだったりする…

久々に

フレ戦しましたので、バトルビデオでも。 ビデオナンバー:37-40962-65553相手:ボーマンダ・クレセリア・メタグロス・ズルズキン(カビゴン・モロバレル) 自分:ハッサム・バンギラス・ボーマンダ・ロトム(トリトドン・ドリュウズ) ハッサムが努力値振り…

バンギドリュウズ(ダブル)

バンギラス ボーマンダ トリトドン ロトム(ヒート) ドリュウズ ローブシン最近まで上の6匹だったんですが、どうもしっくり来なかったので変更しました。 パーティ詳細もついでに。

ナットレイ

ここ1ヶ月くらい殆どポケモンに触れていなかったんですが、ダブルの環境が全然分からなくなってしまったので、最近はちょくちょくランダムで対戦しています。で、まず思ったことが、ナットレイが前より格段に多いってことです。理由としては、雨パがかなり増…

レーティング(更新ネタ)

現在51-16。 レートは1760。 最初の方はスタンパを回していましたが、勝率があまりに酷かったので、1600台乗ったあたりから、砂パに変更。 そこからずっと砂パを使っています。 砂パを使い始めたころは、BW初期に作った(わけわからん配分の)ドリュウズを使…

ランドロス(特殊)

最近ランダムでは砂パを使っているので、ランドロスについて考えてみます。ドリュウズと違って、ラティオス(アス)に弱く、氷や水が抜群と、タイプはあまり優秀じゃないです。 しかし、飛行タイプであるという点は、砂パのミラーで生きることが多く、 また…

最近のメタグロス

眠れないので更新。最近のメタグロスは、なんだか全体的に遅めな気がします。 先日書いた命の珠のダメージ計算に変更があったことと、雨パの流行(命の珠ハイドロポンプ)が大きいでしょうか。 とはいえ、184-138の耐久ラインを持つメタグロスは、基本的には…

じゃろぱ

ジャローダ@食べ残し ギガドレイン/瞑想/日本晴れ/守るシャンデラ@拘りスカーフ 大文字/熱風/シャドーボール/目覚めるパワー氷クロバット@飛行のジュエル アクロバット/怒りの前歯/日本晴れ/守るカポエラー@ゴツゴツメット けたぐり/ストーンエッジ/猫騙…

ジャローダ

ジャローダについて。 最近のダブルではズルズキンが多く採用されていますが、このポケモンにも瞑想や成長、ギガドレインといった技があって、どことなく似ていたので考えてみます。 方針 ジャローダ@食べ残しor強化アイテム ギガドレイン/成長or瞑想/日本…

流れに乗って

別に隠してたとかそういうのじゃなく。 単純にもう試す場所がなくなってしまったので、最後に考えていたPT晒し。 育成はしたけど、1回も使わずにお蔵入りですw エルフーン@気合の襷 臆病 C252 S252 草結び 威張る アンコール 神秘の守り シャンデラ@拘り…