シャンデラ

雨、砂(最近だと主に雨パ)の流行により、キングドラやルンパッパ、ドリュウズといった速くて強力なアタッカーが増えてきたのもあって、最近はトリパがちょっと増えてきた気がしますね。

巷で噂のガードシェアラッキーのパーティなんかもトリパだったりするんで、ここらで対策を考え直しておきます。

手っ取り早い解決策の一つとしては、トリル起動役を潰してしまうということ。

主にトリックルームを発動させるポケモンエスパーやゴーストにタイプが偏っていて、弱点が共通してゴースト・悪です。

なので、この弱点を突けるポケモンでかつ、なるべく高火力のポケモンを並べることで対策していくのが簡単だと思います。

相手の猫騙しによる妨害などを考慮すると、ゴースト技を一致火力で撃てるシャンデラがとても便利。

まぁ、トリル起動役を潰してしまおうという発想は、結構雑なもので、そんなに上手くいくわけではないです。
相手もシャンデラへの対抗策は何かしら考えてくるはずなので、ここだけに特化させていると、失敗したときに取り返しがつかなくなります。

それでもシャンデラを入れることによる利点は、
・高火力である点
・止めなければならない点
この2点ですね。

対トリパへの立ち回りで大切なのは、いかに初ターンでアドを取れるかだと思ってます。
トリル起動役を倒すというのは、アドの面で見れば勝ちを確実にするほどの大きなものです。
そうはいかなくても、相手の駒を削っていくことは後々の展開で有利になることに繋がるため、初ターンで大ダメージ与え、負担を大きくするのはかなり重要だと考えています。

この役にシャンデラはぴったりなので、今の自分の中では、"対トリパ"の位置付けではシャンデラがトップにいます。