ランドロス(特殊)

最近ランダムでは砂パを使っているので、ランドロスについて考えてみます。

ドリュウズと違って、ラティオス(アス)に弱く、氷や水が抜群と、タイプはあまり優秀じゃないです。
しかし、飛行タイプであるという点は、砂パのミラーで生きることが多く、
また、特殊の地面技を撃てるという点も、砂パのミラーでは割と重要だと思います。
要するにミラー意識で使うと強いポケモンってことですね。
もちろん、相手のパーティが物理面の対策をガチガチに固めていたりしたら、ドリュウズの代わりに選出するという手もあります。

技構成は大体、
大地の力/目覚めるパワー/守る/あと1つ
といった感じになると思います。

ランドロスの大地の力は、ドリュウズのドリルライナーと違って、強化アイテム込みでメタグロスを確定で倒せる火力が魅力的ですね。
ヒードランなんかも、シュカを貫通して倒せたりします。

めざパは、飛行、草、電気、氷あたりから選択する感じですね。
大地の力の強化アイテムを達人の帯にするか、プレート(柔らかい砂)にするかでこちらのダメージも変わります。

・飛行
地面等倍相手に大地の力の火力底上げを図ってプレートを持たせる場合、めざパ飛行で2倍弱点を突いても、大地の力と威力が変わりません。
ビリジオンなどの地面が効かなかったり、4倍弱点だったりする相手を想定しない限りは、個体値的な意味でも無駄になってしまう感じですね。

・草
砂パに多く採用されているトリトドンメタ。
ミラーで使うことを前提としていて、トリトドンの冷凍ビームに弱いので、めざパ草で返り討ちにしてやろうという発想。
しかし、ラティオスの眼鏡流星群耐え調整をしているトリトドンには、帯めざ草でも火力は足りず、リンドを持っているケースも想定すると、慎重に立ち回る必要があります。
ロトム(水)に対するダメージソースにもなります。

・電気
ギャラドス用。ほぼピンポイントですね。
ソクノを持っている可能性が非常に高いとはいえ、ギャラドスの処理は早いに越したことはありません。
こちらもトリトドンを横に置かない限りは、なかなか安心して殴れなかったり、エッジや恩返しといったサブ技で少しずつランドロスが削れてしまうと困るので、なるべく早めに処理したい存在です。
不意に飛んでくる氷の牙が怖いので、トリトドン同様、慎重に立ち回る必要がありますね。

・氷
ボーマンダガブリアス
この2匹も砂パに採用されていることが多いため。
また、地面の効かない対草、飛行で腐らないタイプです。
ボーマンダより素早さ種族値が高いのはポイントですね。


残りの枠。
岩雪崩、地割れ、サイコキネシス、気合玉、大爆発、草結び、蜻蛉帰りなど。
無難なのは岩雪崩でしょうか。
天候の奪い合いで強い蜻蛉帰りですが、雨パ、霰パ相手に選出するのが難しいのが痛いところですね。