ナットレイ

ここ1ヶ月くらい殆どポケモンに触れていなかったんですが、ダブルの環境が全然分からなくなってしまったので、最近はちょくちょくランダムで対戦しています。

で、まず思ったことが、ナットレイが前より格段に多いってことです。

理由としては、雨パがかなり増えてきているってことで、そのメタとして採用されているんだと思いますが、こいつが鬼強い。

パーティ組む段階で、ナットレイに詰まないようにするっていうことは、ある程度は意識しなければならないと思っていたんですが、ここまで多いとなれば、なんとなく炎とか格闘技入れておけば〜程度じゃまずいと思いました。

ということで、ナットレイ対策について考えてみます。


よくいるのが、雨パのヨプ持ちとか、食べ残し持ち。

雨パにも選出する(出来る)ことを考えると、

カビゴンバンギラス…炎のパンチ
ユキノオー…めざパ炎
ドクロッグ
ビリジオン
など。

他にも雨で半減とはいえ、大ダメージを与えることが出来る上に、ナットレイから弱点を受けない炎タイプのポケモン全般は強めと言えますね。

ゴウカザル
ロトム
シャンデラ
ウルガモス
など。

日本晴れで雨パの妨害をしつつ、炎技で一撃で倒せるようにすることが出来るエルフーンなんかも面白いですね。