ジャパンカップ
パーティの完成度も低く、動かし方も練習不足でだめだめだったので、早くもリタイア。
一応続きに使用パーティ書いておきます。
ポケモン | もちもの | わざ1 | わざ2 | わざ3 | わざ4 |
---|---|---|---|---|---|
カポエラー | かくとうジュエル | インファイト | ふいうち | ねこだまし | てだすけ |
メタグロス | ラムのみ | コメットパンチ | しねんのずつき | じしん | まもる |
トリトドン | じめんのジュエル | だくりゅう | だいちのちから | れいとうビーム | まもる |
ロトム | こだわりスカーフ | ハイドロポンプ | 10まんボルト | おにび | トリック |
クレセリア | オボンのみ | れいとうビーム | いばる | てだすけ | トリックルーム |
サザンドラ | きあいのタスキ | りゅうのはどう | あくのはどう | だいもんじ | まもる |
ハッサム、(1度も見ていないですが)シュバルゴ、ウルガモスなどの虫とラティオスがきつかったです。
登録前からラティランドに勝てる気がしなかった欠陥構築…。
以下個別。
カポエラー
意地っ張り、威嚇
157-158-117-49-132-77
H252 A228 B12 D12
Sは90以上にするか悩みましたが、結局通常のズルズキン-1にしました。
これに関しては、そこそこ数がいたナットレイを倒すために主にカポエラーを使ったので、77でも90でもそこまで違いがなく、可もなく不可もなくといったところでした。
78より遅いズルズキンにも遭遇したので、もはや77に意味はないかもしれませんが、それでも遅くすることによって、トリックルーム下でハッサムやバンギラスに先制できる可能性は上がります。
ナットレイやモロバレルのいない雨パに対しては、トリックルームが前提になると考えていたので、ハッサムに先制できるならそこそこの意味はあるように思います。
配分に関しては、以下のようになっています。
B1段階下降時、115クレセリアのサイコショックを最高乱数以外耐え
D1段階下降時、115クレセリアのサイコキネシスを最高乱数以外耐え
A1段階上昇200ハッサムのジュエルバレットパンチを確定耐え
A1段階下降200ハッサムの鉢巻バレットパンチを確定2耐え
216霊獣ランドロスのダブル補正あり地震を確定2耐え
メタグロス
意地っ張り、クリアボディ
187-190-150-103-125-90
H252 A140 D116
カポエラー同様Sに関しては悩みましたが、こちらは90にしました。
予定では、80〜90くらいのハッサムやバンギラスはカポエラーでなんとかしようという感じだったので、これで問題ないと思い、90にしました。実際そこまで気になることはありませんでした。
トリックルーム下ではカポエラーにハッサムやバンギラスを任せることでこの辺は誤魔化しています。
配分に関しては、A2段階上昇思念の頭突きで151-116キングドラをほぼ倒せるようにして、残りをDに回すというよくある配分になっています。
トリトドン
冷静、呼び水
205-88-96-158-108-39
H148 B60 C252 D44
メタグロスは何だかんだで他で処理できていたので、水、炎、電気あたりに対して使ってました。
手助けジュエル大地の力で強引にハッサムなどを処理する予定でしたが、ラティランドのような構築に対しては浮いているポケモンに交替されてスカされるので、代替案が必要です。
ロトム
控えめ
157-63-127-143-127-134
H252 C36 S220
トルネロスを10万ボルトでほぼ落とせるようにして、Sは準速シャンデラ抜き、ついでにスカーフ込みで最速130族抜き。
とりあえずこのロトムの良かったところを書くと、
・眼鏡トリックはクレセリアを強化しかねないが、スカーフトリックはクレセリアを比較的安全に機能停止させられる。
・特性悪戯心のポケモン、トリトドン・モロバレル・ナットレイなどのトリックルーム展開への障害になるポケモン、2種類以上の技を使い分けられないと極端に使いづらくなるようなポケモンに対してトリックが有効。
・スカーフをトリックすることで、トリックルーム下での相手のSを操作し、さらに守るを封じられる。
・ジュエルやオッカ持ちハッサム、ノーマルジュエル持ちメタグロスなどが多く、物理相手に対し鬼火が有効。
こんな感じで、悪かったところとしては、
・ウルガモスがハイドロポンプをギリギリで耐えることがよくあった。
・トリパなのでラティオスなどの特殊ドラゴンに対して電磁波を撃つといった最低限の対抗手段もない。
こんな感じです。
ハイドロポンプに鬼火と、命中が不安定ですが、1回くらい外しても割となんとかなってました。
クレセリア
生意気
222-75-148-115-176-81
H212 B60 C156 D76
技に目覚めるパワー(炎)が欲しかったなあという感じ。
手助けはあまりうまく使えませんでした。
既に持っていたC115クレセリアのサイコショックを消して手助けにしましたが、やはりCに多めに振っているのもあるし、失敗だったと思います。
サザンドラ
控えめ
173-99-111-194-111-144
H44 B4 C252 D4 S204
準速ランドロス抜き。
竜の波動でラティオスがほぼ倒せて、大文字でオッカハッサムもほぼ倒せます。
H振りのみのロトムも竜の波動2回でほぼ倒せるくらいです。
襷なのにCSにしないのは、何かで削れたあとに少しでもハッサムのバレットパンチなどを耐える可能性を上げるためです。