ハッサム

最近のシングルはゲンガーヒードランハッサムラティあたりが多いみたいですね。
バトレボ放送とかでもしょっちゅう見かけます。


ハッサムにも色々型がありますが、机上論ハッサムというのも根本は好きです。
オリジナルのは若干ハッサム1本を重視し過ぎている気がするので、僕は蜻蛉や毒を絡めた感じで使いたいかなーと思います。


一応配分メモ
177(252)-166(4)-133(100)-x-119(148)-86(4)


■追記
誤解されたようなので書いておくと、僕が机上論ハッサムの評価している点といえば、
・守るによる拘りの固定
・耐久ライン
の2点で、オリジナルにはないですけど、毒守る残飯というコンボも評価ポイントになります。


少し話題になったんですけど、
その守るを読んで交替されたらどうするの?ということですが、
これは毒守るスイクン使っていて、守るを読んでラティオス出てきたらどうするの?
というのと同じようなことですよね。
例えばラティオスが出てきたのなら、バンギラスメタグロスを出します。
しかし、もしこのターン守るをしていない場合もありますよね。
例えば波乗りを選択していたとしますが、ここでラティオスに交替された場合は、ほぼ無償で出されたと言えます。
結局同じですね。
ハッサムに対してボーマンダギャラドスやサンダーが出てきた場合、バレットパンチや虫食いなら守ると大して変わりません。
だから守るを読まれて交替されてしまったとしても、そのターンに交替もしくは蜻蛉帰りを選択してないならほぼ同じことです。
ここで交替するかどうかというのは、机上論ハッサムの性質というよりは寧ろ、プレイヤーのプレイングスキルに関わってくることだと思うので、直接的に机上論ハッサムを否定する要因にはなり得ないと思います。


そもそも、シングルで守るを1ターン毎に素直に使うという考えで言った場合の"机上論"ハッサムです。
実際の守るの使い方を考慮しないと、論点にずれが生じてしまうのかなーと思いました。