トリプルバトル

確定でしょうね。
個人的には、ネタバレの中でも一番実装されて欲しくなかった点です。


まず思うのが、全体攻撃技株の大幅な上昇。
急所率が上がるため、ゲームの運依存率が大きく上がり、岩雪崩・噴煙・放電・吹雪といった技の追加効果の発生率も大幅に上がります。
これは、ポケモンを所謂運ゲーと捉える人を増やすことにも繋がりますし、あるいはもう運ゲーと片付けてもいいレベルにさえなると思います。

大爆発・ダークホールという強力な範囲技は、決まれば即死レベルだし、3体同時操作ということを考えると、戦略性の部分から、これらを上手く処理することは相当難しいと考えられます。

ダブルの場合、大爆発の対処に守るや猫騙しを使用することは多かったわけですが、そのふたつもこのルールではあまり役に立たないだろうと思います。

両方とも、縛りを解除する技としてダブルでは重宝されましたが、トリプルではリスクが大きすぎる上、全体攻撃しかしてこない相手に対しては、1ターンの無駄になるとも取れます。

過去のDQMで全体攻撃のマダンテが公式で禁止されていたのと同様に、大爆発にも何かしら規制がないと、ゲームバランス崩壊ですよね。


今のところ、プレッシャー持ちで固めて全員で守ったり、プテラやスカーフ竜巻キッスなどの先制して行動制限を付けるパーティが多くなると予想しています。

公式のルールがダブルならいいんですけどねw



■追記
まだ未開拓の領域なので、触れないでおきますw
守るもなんだかんだで必要な気がします。