制限枠
ミュウツー
意表付けるかどうかだと思う。
ルギア
ルギアがカバーしやすい味方を考えると非制限枠を中心に動かす構成になりそう。
それはそれでいいんだけど、なんだかんだカイオーガ動かせないときついと思う。
ホウオウ
苦手な相手からは逃げられるという点が割と評価されてる。
なんだかんだルンパホウオウっていう初手は面倒臭い。
カイオーガ
6匹の中に必須。
プレッシャー的な意味で、選出の有無に関わらず必須なのは間違いない。
当然、このポケモンを選出しない手はないけどw
グラードン
見せ合いだと、44PTのバランス補完的な役割のこいつはあまり機能しないと思う。
64になってほぼ確実に1匹は選出されるであろうルンパッパ・ラティオス・ユキノオーが辛い。
電気無効なので、見せておけば安直に雷・電磁波を選択させないことが出来る?w
レックウザ
戦える構成にするには相方が絞られてしまうため使い辛い上に、スタン的な構成になり、どの相手に有利など明確ではないので採用する意味が薄い。
スペックも低い。
ディアルガ
シンオウ龍はカイオーガと相性が良く、こいつもその内の1匹。
GS64では、格闘タイプの採用率が若干下がっている感じなので、耐久面は割と期待出来そう。
技変更が可能なら、いわなだれ・ふぶき・だいもんじなどを自由に入れ替えられるため、技が腐る可能性はぐっと下がる。
扱いやすそう。
パルキア
このルールだとドラゴンが圧倒的に多いと思うので、持ち物はハバン前提がいいと思う。
カイオーガが殆どの場合投入されているため、対水として優秀なこのタイプが活躍出来ると思う。
ギラティナ
水半減。シンオウ龍でおそらく一番の安定感があると思う。
こいつも見せることによるプレッシャーはある程度期待出来そう。
特に電磁波が辛い構成だと詰みかねない。
ただ、バンギラスやユキノオーに対してはそこまで強くないのと、前述の通り格闘が若干減ると思われる(少なくとも猿やハリテなんかは見たことない)ので、後ろに置いたときの無効受けの旨味は若干感じられなくなりそう。
非制限枠だと、バンギラスやメタグロスとの相性が良い。