トゲキッス
大流行っていってもいいと思う。
キッスオーガ、キッスディア、キッスパル、(キッスギラ)
やっぱ伝説はこの4匹。
ラスチャレとか考えるなら、こいつら以外視野にない。
キッスオーガについて考えてみる。
随所で爆発(主にスカーフグロス)どうするの?と聞かれているが、爆発はそこまで問題ではない。
グロスはオーガもスカーフ持てば、爆発前に落とせる。
寧ろこの構成できついのはドーブルと思う。
前述の理由から、スカーフオーガ+トゲキッス(アイテム不問)を前提とする。
ドーブルがスカーフなら、カイオーガがスカーフを持っている可能性を考慮して引かざるを得ない(もしくは後続死に出し優先で捨てるしかない)が、
ドーブルが守るまたは見切りを持っている場合は、ディアルガでトリックルームを発動させつつ凌ぐ流れがあれば強い。
返しのアクションが、キッスオーガ側にとっての決め手となるレベルのため、ドーブルが生き残って且つトリル下であれば、ほぼ勝ち確に出来る。
守るがない場合でも、トゲキッスの火力によっては、初ターンの猫騙しでカイオーガを止めることが出来れば2ターン目以降も行動することが出来る。
ただし、初ターンはトゲキッスでこの指止まれを選択することも考えられるので、五分五分。
トゲキッスが神秘の守りを持てば催眠耐性はぐっと上がるが、逆に今度は爆発耐性が低くなる。
おそらくキッスオーガにとって一番困るのはディアルガのトリックルームの発動だが、その他のキッス+火力持ちを考えると、ディアルガが実は眼鏡を持っていた、とかいうケースも想定しなくてはならないため難しい。
キッスオーガじゃスカーフグロスの爆発きつい
↓
オーガがスカーフ持つ
↓
ディアドーブルでドーブルがスカーフを持てなくなる
↓
トゲキッスでドーブル抜けるようにすれば、スカーフなしでも先制神秘可能
こういう考え方も一応可能。飽くまで伝説枠が拘る(守るを入れないこと前提=スカーフグロス対策のスカーフオーガなどから)場合だが。
まとめ
ドーブルに守るor見切りの採用。
伝説枠で拘るなら爆発と催眠耐性を付ける。
爆発・・・スカーフグロス抜き。ディアルガorギラティナの使用。後発ギラティナ。など
催眠・・・スカーフ神秘。スカーフオーガ+神秘持ち75族抜きキッス。など
何か間違ってるとこあるかな?