ランダムマッチ準拠ダブルバトルのポケモンランキング

環境の正確な認識とそれをきちんと整理しておくことはとても重要だと思う。
というわけでランク付け。

AA

A

B

C

D
キュウコン ギャラドス カビゴン サンダー ポリゴン2 ルンパッパ ココドラ ドータクン ユキノオー
マニューラ ドサイドン メガヤンマ マンムー ヒートロトム ドリュウズ ゴチルゼル キリキザン テラキオン
E以下略

以下個別説明(Bランク以下略)
AA
クレセリア
相手取ると、1ターン・2ターンで処理することが困難な上、処理に時間をかけすぎると苦しい。
また型もたくさんあり対処が面倒。
Sを操作する技3つ(凍える風・電磁波・トリックルーム)をパーティや相手に合わせて使い分け、Cに努力値を割けば安定した耐久でまあまあの火力が出る。

化身ボルトロス
電磁波・威張るで味方のサポートをするのが中心だが、ただ単にこれらを相手にばら撒いているだけでも十分強い。
使う側としてこれらは不確定要素ではあるが、使われる側が安定した立ち回りを確立するためには、処理が必須となる(不利局面でも可能性を生む電磁波や威張る)。
また挑発や毒毒といった便利な技を持つこと、ラティオスに先制できるなどアタッカーとしても優秀であることなどが高く評価できる。

A
バンギラス
クレセリアヒードランといった面倒なポケモンに圧倒的に有利なだけでなく、特殊中心のポケモンには全般的に強い。
また天候の取り合いのメタゲームにおいては、相性面で基本的に雨以外の晴れ・霰に有利であり、対雨パに対しても決定的に不利とは言い難いほどの性能を有する。
最速スカーフから最遅鉄球までSの幅は広く、どれもが強力で、パーティに合わせて選択できる。

ハッサム
クレセリアの処理速度と安定性(おもに命中率)のちがいでメタグロスと十分差別化できる。
鋼のジュエルや拘り鉢巻などで火力を底上げしたバレットパンチの瞬間的な火力も魅力のひとつ。

メタグロス
耐久が高く、耐性も優秀なので、パーティの補完として使いやすい。
攻撃面では、ハッサムバレットパンチの威力では劣るが、こちらはコメットパンチを有し、さらに威嚇無効の特性もある。
このため、(そもそも一貫しやすい)鋼タイプが一貫した状態でのコメットパンチが非常に強力で、威張る+ラムの実・拘り鉢巻などで強化すれば、止まらなくなることも多い。
そのほかハッサムとの比較でいうと、格闘タイプ全般に有利であり、めざパ炎などの低火力技で処理されることがないため、ラティオスに対しての安定性でも勝る。
また鉢巻冷凍パンチで化身ボルトロスを即処理できる点は、なかなか他のポケモンにはない優れている点である。

ラティオス
霊獣の登場により、BW2環境に入り相対的にやや強化された。
霊獣ボルトロスを上から叩けるドラゴンであり、霊獣ランドロスとの並びは強力。

ローブシン
安定した耐久から繰り出される高火力のドレインパンチマッハパンチが強い。
BW2では鉄の拳・冷凍パンチを得て、飛行タイプ・ドラゴンタイプを倒すことが容易になるとともに、アームハンマーによる高い突破力を実現したため、トリル下ではクレセリアモロバレル、ゴーストタイプのポケモンなどでしか止めることができなくなった。
トリパのエースとして強いので、当然対トリパの性能も高い。

霊獣ランドロス
飛行タイプだが電気無効・岩等倍という優秀なタイプの威嚇持ち。
さらに威嚇と好相性の蜻蛉返りと、それでクレセリアを十分に削れるほどの高い攻撃力を有する。
威嚇により物理耐久を実質的に高め、蜻蛉返りにより交換合戦で有利になることなどから、先発投げの安定度がかなり高い。