おひさ

バンギラスラティオスクレセリアランドロスに電気タイプと鋼タイプのポケモン
という組み合わせがひとつのテンプレとして定着しているようで。

今回私が組んだパーティも紆余曲折を経て結局この形になりました…。

とりあえずクレセリアが個人的な評価だけどBW2環境でも相変わらず最強なのと、めちゃくちゃ性能の高いランドロスとの相性がよいということから、クレセリアランドロスの採用を決定。
しかもこの2匹は並べてもめちゃくちゃ強い。

だけどラティオスはじめドラゴンとか高火力のポケモンがきついということで鋼タイプとバンギラスの採用も決定。

あとは適当に補完とか考えてると結局テンプレ6匹になるのかー。
といった感じ。

この組み合わせ以外にもいばラムキーのパーティと雨パあたりがかなり強いんじゃないかなと思ってます。

当たり前のことをだらだら書いたところで、続きに今回組んだパーティを載せておきます。
パーティ

ポケモン もちもの わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
ハッサム はがねのジュエル むしくい バレットパンチ つるぎのまい まもる
バンギラス ヨプのみ かみくだく いわなだれ けたぐり まもる
ラティオス いのちのたま りゅうせいぐん サイコショック めざめるパワー(炎) まもる
クレセリア エスパージュエル サイコショック れいとうビーム めざめるパワー(炎) でんじは
ボルトロス でんきのジュエル 10まんボルト とんぼがえり めざめるパワー(氷) ちょうはつ
ランドロス こだわりスカーフ じしん ばかぢから いわなだれ とんぼがえり

クレセリアボルトロスもアタッカーにして、かなり高い火力を毎ターン出していく構成。
組み合わせは色々だけど基本的に1発か2発でほとんどのポケモンを落とせるようにしました。
配分など詳細はまだ変更点があるかもしれないので省略。


BV:40-65422-72675

最後の方、相手:ラティオスウルガモス、こちら:ハッサムボルトロスのときは
ラティオスが引いてカポエラーウルガモスが守ると思っていたので、ラティオス方向にバレットパンチと10万ボルト集中でした。急所引いたけど…w

対戦後話しを聞くと、ラティオスのHPが51でランドロスの岩雪崩を耐える可能性が割と高めであったみたいなので、ウルガモスは蝶の舞安定だったみたいです。

HDベースのボルトロスで電磁波をばら撒くのが主流の今、CSアタッカーのボルトロスも電磁波をちらつかせて警戒させつつ動けるのは割と大きいかもしれないですね。