カポエラー

カポエラーについて。
基本的には技は以下から4つ選ぶ形になると思います。

■攻撃技
インファイト
・けたぐり
・不意打ち
猫騙

■サポート技・その他
・手助け
・見切りor守る

今回書くのは、手助けについて。

まずは手助け+何かで適当なクレセリアを殴った計算。
シャンデラは控え目C252、ラティオスは臆病C252で計算。数字隣の()内は努力値

例1
カポエラー(手助け)+シャンデラ(眼鏡orジュエルシャドーボール
クレセリア

HD特化でも確定1。

例2
カポエラー(手助け)+シャンデラ(命の玉シャドーボール
クレセリア

HP223(220) D170(無補正156)以下で確定1。

例3
カポエラー(手助け)+ラティオス(眼鏡orジュエル流星群)
クレセリア

D151(4)でダメージ214〜253(H223だとすると、95.9%〜113.4%のダメージ)。
相手がHSベースのクレセリア限定。

まず手助けを採用するに当たって、最初に火力のラインを想定する相手はクレセリアだと思います。
なので、例の対象もクレセリアに設定してみました。
組み合わせが不自然にならないのがこれくらいしか思いつかなかったので、例はこれだけです。ごめんなさい。
威嚇でシャンデララティオスをジュエル不意打ちから守ってくれたり、
猫騙しでスカーフマンダの流星群を前にラティオスを動かしていけたりするため、
カポエラーシャンデラorラティオスというのは、組み合わせとしては優秀な方だと思います。

手助け+ジュエル流星群については、ちょっと頼りない数値ですが、
シャンデラのジュエルシャドーボールは流石にすごいダメージでした。
シャンデラ自体、猫騙しの妨害を受けず、手助けも猫騙しより優先度が高い技なので、
カポエラークレセリアなどの組み合わせも迅速に処理出来ます。


クレセリアの早期退場は有利なゲームメイクに欠かせないと思っているので、
手助け+ジュエルなんていう強引なやり方もありだと思います。

ちなみに、
クレセリアに手助けシャドボ撃ったら、バンギ出てきた!」
「ジュエルも無駄になっちゃったよ!!」
みたいな場面でも、カポエラーのジュエルインファイトがあれば、威嚇+ヨプの実があってもH252振り程度のバンギラスなら余裕で倒せる計算になっていると思うので、ぶっぱ気味に見えても、割と安定した手ではあると思います。